スポンサーサイト ::: 2016.02.20 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




癒しそれぞれ ::: 2008.10.30 Thursday
今日は同じマンション友人宅へ。
出産を三週間前にしたばかり。
我が家と同じ三男坊の顔を見に。

三人生んでも忘れていた、小ささと重み。
小さくてもずしりと重い命に癒される。






そして先週土曜日は我が家の三男坊の作品展へ。
素敵な空間に子供たちの作った灯篭。
胡弓の音色とお香の香りに癒される。






最近とがって、反省ばかりの私の心には、とてもしみるのでした。




年の差なんて ::: 2008.10.27 Monday
昨日は次男の小学校の行事で
朝から学校へ。

昨日出ずっぱりの我が家は8:25〜の授業参観へは
旦那ダウンで間に合わず、途中のイベントからの参加となる。
体育館での高学年イベントの後、教室で簡単工作作り。

高学年はダンボールで額作り。
高学年にしては簡単?と思ったのですが
作りは簡単でもその分凝った飾り付けにびっくり。
個性が出ていて、見ていて面白かった。
立ちっぱなしで腰は痛かったけど。笑

そのときお話させていただいた、次男クラスメイトのH君のお母さん。
実はうちの小学校ってマンモス校で6年間いてもまったく知らない
親御さんもざらにいる。
そのお母さんも6年で同じクラスになるまで知らず、しかも
あまり参観ではお見かけしないので、はじめましてのご挨拶。

そのお母さん、私が男の子3人と知るや否や、しきりにあと1回の出産を
すすめてくれた。
いやいや・・女の子はとてもほしいのだけど、実際自分の年齢を
考えるとやっぱり躊躇なんですよ、と。
これはいろんな人から言われる(性別が同じ3人の子持ちだと100パーセントの
確立でもう一人生んだら女の子じゃない?って言われる)から
言われなれてるのだけど。
絶対に大丈夫!生めるよ!生みなさい〜、と。

「だってね、私2ヶ月前に出産したのよ。」とH君のお母さん。
ああ、だから会う機会がなかったんだ。
しかしびっくり。

彼女のお歳を、失礼と知りながらお聞きしたら「46よ。」と笑って
言った。

彼女お子さん、22歳、12歳、11歳、2ヶ月。
「長女はもう大学4年だから、第1子と2子ですでに10違うんだけどね」って笑ってた。
1子と4子、22歳違い。

そういえば同じクラスに長男の友人母がいて、彼女は妊娠中。
彼女は15歳、14歳、12歳、10歳そして現在妊娠7ヶ月。
彼女も「兄ちゃんと16も違うわ〜〜」ってニコニコしていた。


彼女たちを見てると、とてもおおらか。
何とかなるよ、と笑ってみせる。

H君のお母さんは初対面とは思えないほどに穏やかでゆっくりと
お話をする。

私は35で、長男と9つも違う出産をしたことを「もう歳で、歳で」と事ある毎に言い、
時にはそれを何かの言い訳にもしていたっけ。

35で子供を生むことなんて、恥ずかしいことではないのに
なぜかそんな気持ちでいたことは事実。

なんだかばたばたと、きりきりと日々を過ごし、何かの言い訳に育児の大変さを理由に
引っ張り出し、私の盾にしていたのかもしれないなあ。


短い時間だったけど
歳の差育児、すごく力をもらった気がした。


でも4人目は生まないけどね。笑
(というか、もう「生みたくても生めない」んですがね。)





雑記 ::: 2008.10.24 Friday
おいおい、グリムスよ、こんだけがんばって書いてるのにさ〜と
今日もこのブログを開いてみたら!
大人の木に成長してるじゃねーか!(喜)
いつの間に。昨日の夜ですね。


でも・・・昨日までのかわいい葉っぱの容姿はどこへ?
なんか不細工な大人の木になったんですけど 。   


                       
 
まあ、とにかく、大人の木に成長→実際に植林してくれるわけで。
ちっちゃなちっちゃなエコ活動はできたのではないかと。

この程度で大げさに言うのもなんですが・・・・。


あ?ということは大人の木になる数日前に枯らしてしまうとこだったんだ?

危ない危ない。





昨日の日記、息子は読むはずもないのですが
なぜか?(なぜか。笑)昨日は一生懸命に勉強していました。

うーん。

先月あった、クラスの懇談会(兼飲み会)では受験に関する話を
たくさん聞けたわけで・・・。
そのとき担任に「塾に行ってるという安心感で勉強しない」と不安をもらしたら
わが子も!だからやめさせたほうがいいんじゃないかと思ってる、と
おなじ思いでいたお母さんがたくさんいた。
それが現実、そして悩む母は多い。

休みの日に思い切り遊ぶのも、いいんだよ。
オンとオフをしっかり切り替えていられてるのなら。
がんじがらめにはしたくない。

でも、自分自身でわが身に試練を与えるのは大事なことなんだよ。
過去皆そうやって来たのだし、
今も仲間は誰だって同じように苦しんでるのだから。


15歳の心のうち・・。きっと本人だってわかってる。
いろいろ考え、悩んでもいるのだと思う。
15歳は15歳なりにいろんな思いがあって、その思いに
あれやこれやと口出しはしたくない。

ましてや男の子だから。



でも私は、親として、母として道しるべは作りたい。
レールの基礎は親が作る。その先どの方向に行くのか、
どういうレールを敷いて行きたいかは自分で決めさせたい。
その道をアドバイスできるのは今、中学卒業までだと
思ってる。。
それから先は後ろに回って見守るだけ。


後半年、息子はきっとうるさいだろうけど、私は一緒に頑張って行きたい。




母業は修行 ::: 2008.10.23 Thursday
親になって、その時々で子育てのうれしさもつらさも
3人分味わってきて、
それは今もまだ現在進行形で、日々が戦いのようで
あわただしく過ぎていくのですが・・。

「育児」は「育自」とはよく言ったもので
私はことある毎にその言葉の意味を実感しています。

今は本当に長男の事で頭が痛い。

自分の受験を思い起こせば「あのときの私はがんばった」と
胸を張っていえるほど、必死で勉強した。
どうしてもいきたい高校があって、その高校以外は眼中になくて。
でも不覚にも中3になって、成績が安定しない時期があった。
担任に「安全圏でひとつ下を・・」といわれたときに
絶対いやだと食らいついて、必死で頑張った。

あんなときは大学受験でも経験しなかった。
ものすごい辛かったけど、ものすごく大事な思い出になってる。

きっと高校受験って、一生のうちで一番の試練の時。
大学は希望すればいくつでも受けられるけど、高校はそうはいかない。

この1年を完全燃焼するほど頑張ることはきっと将来いろんな意味で
自分の自身につながるし、私はつながった。


そう、息子に話したはずなのに。


息子よ、苦しみから逃げるな。
辛いからと楽なほうに目を向けるな。

あなたにとって高校受験はいったい何なのか・・。
その重さを知るのはいつなのか。
もう時間がない。ないから母は、言いたくもない事を言ってるのに。

私だって言うのは辛いんだ。




そういえば、母も同じ事を私に言っていたことがあったなあ。
「こういうことを言わなければならない私だって辛いんだよ」

今になってわかる。


何とかなる、と思ってるうちはきっと大きなしっぺ返しがくる。
世の中、あなたが考えてるほど甘いものじゃない。


来年は大きな転機の年。
高校生って、一番輝けるときだと思う。
あなたが志望してる高校は、あなたがやりたいことがあるからでしょ?
だから、その夢のためにもう少し頑張ってみてはどうなのかな・・。





制服2人分、教科書3人分、ランドセルに机に・・?
高校生は携帯に・・?え?
通学かばんは2人分?
入学金に・・・・ああああーーー!
トリプル進級大出費。親業は甘くない。




近場散策 ::: 2008.10.22 Wednesday
月曜日は夫が平日指定休だったので
別府まで。
できたばかりの雑貨屋さんがあると聞いてはいたのだけど
行ったことがなくて。
だったら今日、と夫に頼んで連れて行ってもらいました。

ナビを頼りに目的地へ。
別府は一方通行がとても多いので、運転が注意力散漫気味な
私には不向きな町。
地理オンチも手伝って、大変なことになるので
一人では到底行けません〜。

たどり着いたお店は、程よい広さと、開放感。
古いもの好き、紙もの好きには居心地いい。

オーナーさんも気さくで、お話しやすいです。

わずかな時間でしたが、久々に雑貨に触れ
うれしい時間を過ごせました。











我がブログの ::: 2008.10.21 Tuesday
重要性を改めて感じたこの数日。
とはいえ、内容はたいしたことはないのですが。

pcが予期せず壊れ、復旧に数日を要し(とはいえ復旧させたのは旦那)
その間に北海道の出張が入り、さらに目処の立たない数日。

とりあえず繋げてもらったら、なぜかこのブログの管理画面にログイン出来ず。
どういうわけか、入っていくのは、試しに3日ほど使った
何年も前の覚えてもしなかったやつ。なぜ?

じゃあ今このブログへはどうやったら入れるの?
入れないとしたら作り直し?

どうでもいいことばかりをつらつらと書いていたのだけど
その「どうでもいいこと」が実は自分にはとても大事で

その中にはうれしかったこと、人生で一番つらかった日々も
過去の自分として、残ってる訳で・・・。

消えるかも?と思ったとき、初めてたかが日記、されど日記、と思ってしまった。

日記帳を買っても、買うだけで続かなくて、
飽きやすい私だけど、途切れ途切れとはいえ、どうにか続けてるこの
ブログの日記はいつの間にかとても大事な存在になっていたようです。
気がついてはいなかったんだけど。


そんなわけでこれからも、どうでもいいけど大事な毎日を
ぼんやりと書いていけたら、と思います。


って、今日の日記、本当はこんな内容じゃなくて、
違うこと書きたかったんだけども・・・。

画像取り込み方もわからんーーーーーー。

これもまた旦那がいろいろ変えたので、さらに妙な具合に。
帰ったら教えてもらおう。



だから、バージョンアップは私には合わないんだよ。




なんとか ::: 2008.10.20 Monday
元のように書けるようになったみたいです。

とりあえず一安心。


明日からまたよろしくお願いします。




やばい ::: 2008.10.19 Sunday
ブログ更新出来ず。放置気味・・・になっていたら!
グリムスがお水もらえなくて枯れかけてるーーーっ。

もう背に腹は変えられぬ。

旦那に頼み込んで一瞬書き込み成功・・・だといいのだけど!

更新できるでしょうか??

ココまで来て、枯らせてしまったら何のためのエコだよ!
何のためにグリムス設置したんだ。

で、バージョンダウン?して書き込み。
きっとまた新しい設定にしたらダメになるんだろうなあ・・・。



大丈夫かな??

早くいつも通りに戻さないと(汗)。




パソコンの ::: 2008.10.11 Saturday
 動きがかなり怪しいです。この書き込みも
一瞬動いたすきに書いてます。

ですので姿が見えなくなったら「壊れた」と
思ってやって下さい。


スミマセン。m(_ _)m





日記話その2 ::: 2008.10.07 Tuesday

事実をそこまで言わなくても。

昨日、次男の簡素過ぎる日記に悩んでることを書いたのですが。

ウチの長男小学校2年の時の、日記を思い出してしまった。

毎日の宿題である、日記。「その日の出来事」のたいていは、下校後だから
ほら誰と遊んだだの、お母さんと買い物に行っただの、その程度の
可愛いものだったのだけど。

週末の休日が入るとそうはいかない。
まるっと1日あったことを書くのだから、必然と長くなる。


そう、ウチの息子は長くなる・・のではなく「あまりに長くなる」になるのです。

とある日。

「きょうは7じにおきました。学校がお休みなのでパンをたべたら
かぞくでだらだして、ボクはテレビゲームをたくさんしました。
ゲームにあきたらお父さんとお母さんが「みょうでん(妙典)サティに行くよ」
と言ったのでかぞくでじてんしゃで行きました。
ボクの家からはちょっととおいので、土手を走りました。

ついたらフードコートでラーメンちマックを食べました。
そのあとお母さんが「ユニクロ行きたい」というのでユニクロに行きました。
お母さんが、かい物してる間、ボクと弟とお父さんは外で待ちました。

お母さんは自分のふくをいっぱい買いました。
かえりにスーパーによって、夕ご飯の買い物をしました。
お母さんが作るのがめんどう、というので、からあげとぎょうざを買って
食べました。                            
                                     おわり」



とこんな具合。

毎週毎週、内容は違えど、我が家の超庶民な生活を赤裸々に綴る長男。
リアル過ぎてびっくりすることもしばしば。
観察日記でもココまで書けないとある意味感心・・・と思ったものです。

でも実況中継じゃないんだからさ・・もう少し割愛したっていいのに。
先生の「楽しそうな1日でしたね!」というコメントがまた痛い。


こんななんだから6年になっても月目標に「お母さんがぎっくり腰だから言われたことは
ちゃんとやる」なんて書くんだよ。(涙)


こういう生々しい事を書く癖は、15歳になった今でも抜けてません。
でも、いまではもう見るのも怖い。



兄弟、お互い程々に書いて欲しいものです。







                          本日

                    
         
               参観日なり。真面目に座ってないのが三男。
           ちっちゃいけど、ちゃんとちっちゃな社会の中で生きていた。








S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
CALENDAR
:::::
現在の閲覧者数:
自己中な覚書。
・・・・・・・・・・・・・・・
script*KT*
::::::::::
selected entries
archives
comment
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM