スポンサーサイト ::: 2016.02.20 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




2008年 大晦日 ::: 2008.12.31 Wednesday
2008年ももう今日のみ。
あっという間の1年でした。


この3日、我が家の4部屋を家具から全部入れ替え、一気に大改造するという
無謀な大掃除をやり終え、腰痛と、ものすっごい年超え持ち越し莫大なゴミの
山という双方を生み出し。
痛みとゴミ袋の量に達成感ひしひし。(年内最後のゴミに間に合わず。涙)
そして部屋の改造に必死で、結果肝心なキッチンはまったく手付かずという。
まことに中途半端な大掃除終了と、相成りました。
(31日する気無し)

まあでも、新しい年を迎えるという気持ちにはなりました。笑




来年も楽しく笑っていられる1年でありますよう・・・・。

私の、つぶやきのようなhpに遊びに来てくださった皆さんに
たくさんの感謝を込めて・・・。


本当にありがとうございました。

2009年もよろしくお願いいたします。

                  

                   2008.12.31    yoko fujimura




予定日 ::: 2008.12.29 Monday
8日遅れののんびり屋さん。
28日午後4時14分に3346gの元気な女の子が誕生しました。

なかなか陣痛が来ず、やきもきした2日間。

生まれたとの報告を聞いてホッとしました。

今日はじめて抱いたけどやっぱり新生児の小ささには驚いてしまう。
こわごわ抱いてしまいます。

甥っ子姪っ子はいるけど、みんな夫のほうだし私自身と血のつながった
子は初めて。

我が子ではないけど血のつながった子ども、というのは
なんとも不思議な感じですね。

実は男児しかオムツを替えたことが無い(義妹の子でさえも無い)ので
今回は是非させてもらおうか、と。

でもどきどきだなあ、女の子のオムツ替え。できるかしら?笑

父が亡くなり、そしてこの子が生まれて。
命のリレーなんだなあ、と感じます。

辛いことも多いけど、新しい風を運んできてくれたこの子に感謝。


あっ、そういえば、義弟、赤子の誕生の瞬間までビデオに収めた
様ですよ。

そう、まさにドストライクの「瞬間」。
「・・・・・・・・。」

いつ見るんだろ?
モザイク・・ないよな?

ある意味すごいな。笑



ちょっとまだ、試合後のボクサーのようですが、しかも眉未生育ゆえにちょっと
コワモテでもありますが。笑
口角の上がった笑い顔(にみえる)奇跡の1枚。


よろしくね。




雑記 ::: 2008.12.27 Saturday

妹は昨日朝入院し、出産・・・のはずが
今日現在、まだ本格的な陣痛には至ってない様子。
午前中に点滴開始、そろそろ本格化してるのではないでしょうか?
昨夜は痛みはあるものの、元気にケーキ食べていた。笑


義弟はドキュメンタリー取ると、入院から誕生までのビデオを撮ってる。
さすがテレ朝マン。

次に行くのは「生まれた」報告の後かな?

自分が苦しむよりも姉妹が苦しむ姿のほうが辛くて
昨日は産婦人科の病室にいながら胃痛起こしたわたし。

メンタル面、ホント弱すぎ。


早くて夕方〜今夜かな?
のんびりやの新顔が楽しみです。



そしてそんな日の夕方、三男は鼻歌を歌う。
尾崎豊の歌。

尾崎豊なんて・・・。わたしが高校生だよ?流行ったときって。
そんな歌を何故三男が?と思ったらどうやら長男が教えたらしい。

でも、長男だって「知らない」世代。
何故?と思ったら、ミスチルがカバーしていたのですね。
知らなかった・・・・。

今朝、長男は友人と制服着て、家を一歩でて・・数秒。
「今日学校無かった」

そんなの確認してから行けー。(自主学習です)

急遽、友人との勉強会をするという。
玄関に友人待たせ、私服に着替える息子。

数分後。2人は出て行きました。

出て行ったあとの玄関。

昨夜玄関で脱ぎ捨てた三男の上着2着、と家族5人分の靴散乱、の玄関先が。

洋服はきれいに畳まれ、靴は整列。ものの見事にきれいになってる・・・。
どうやら待っていた友人T君が待ってる間にやってくれた模様。

あとから再度来たその子にお礼を言ったら

「あ〜、だって汚なかったから」


ごめんよぉ・・・。雑なおばちゃんで。
苦しい笑い・・。
真顔で言われた分、冗談では返せなかった。

15に教えられた、オーバー40の、私の土曜日昼下がり。






   
       




相変わらず ::: 2008.12.25 Thursday

赤子は出てくる「気配」なしでございます。
予定日5日超え・・。昨日の検診でも「さっぱり気配なし」とのこと。

すでに義弟の滞在タイムリミットは迫っているので
どうやら明日促進剤・・になるかもしれません。

妹的には促進剤はできるだけ使いたくは無かったようだけど
我が子の顔を見れないまま東京に戻るのはかわいそう。


それまでに陣痛くればいいけどなあ。

とりあえず今夜がゆっくり夕食最後の日?なので
一族で(笑)ご飯食べに行ってきます。
明日かあさってには生まれる模様。

ひとごとながらどきどきです。
でも新しい命の誕生は実に神秘的で感動的。
その日がもう目の前に差し迫ってると思うと
しあわせを感じずにはいられません。

お産はとても大変だけど、女性しかできないことだし、
このときほど女性としての幸せを感じるときはありません。

苦しみのあとの幸せのために、頑張れる。

今年1年のよい締めくくりになりそうな、大きな出来事が始まりそうです・・。





なんだかどうも ::: 2008.12.22 Monday

やる気なし。
昨日は夫が「年末大掃除用品を買いに行こう」といった。

大掃除用品かぁ・・・。
カビキ○ー数本買い込む夫。
(我が家はお風呂は旦那担当。この17年、湯船を掃除はするが
お風呂の大掃除は一度も掃除したことが無いわたし)

今年も磨き上げるのだろうなあ・・・・。(人ごと)

そうなんだよ、今朝、はなまるマーケットで言っていた。
今年もあと10日弱、って。(言われなくてもわかってるけど)

当然年賀状だって今までこの時期は完璧だった。
25日までに投函どころか、12月初旬にはとっくに作り上げていたわたしは、
25日を待って投函の勢いだったのに。
(宛名は手書きが好きだから、手書きにする)


今年はまっさらなまま、束になっていますよ・・。
そんな具合だから大掃除もものすごい「やる気なし」。

やらなきゃとは思うものの、一向に動く気には。

今年のわたしのやる気の無さは、夫からの冷たい目線と比例しているのです。



妹、予定日2日超。
このくらいの超過は普通だし、想定の範囲だからたいしたことは無いのですが
待つほうは今か今か、ですねぇ。

待ってる時間も楽しいのですが。
この調子だとイブ生まれ?
それはそれでロマンチックだけども。

24日に産んだら「誕生日とクリスマスが一緒だからケーキが1つ!(怒)」なんて
言われるかも?
親にとってはお財布にエコロジー!なんだけどね。


ここ数日、とんでもない長い公園の階段を、爪先立ちで上がるという、
アスリート並みの運動してるらしいですよ。

そこまでしても出てこない赤子。
妹に似てきっと猛烈頑固。





本日 ::: 2008.12.20 Saturday

妹、出産予定日。

生まれる兆候なし。

昨日大分入りした義弟と、この時間(真夜中12時半)に
映画見に行っている模様。

いよいよ秒読みになった夫婦2人の生活。
ぎりぎりまで楽しんでおいで〜。



さて、わたしは土曜日ご奉仕デー。

早朝から、早朝だというのに!中学に掃除しにいってきます。

くそー。

ではおやすみなさい。





意味の無い ::: 2008.12.19 Friday

本日の夫の有給。

今日は前からきまっていた平日休。

ちょうど三男終業式だし預かり保育にして(重要)、怒涛の冬休みが来る前に
ちょっと2人でのんびりしよう、と計画していた・・・のに!


朝、朝食後、やってくれた「嘔○」=三男。

さすがに嘔吐した子を園に預けることはできない・・(できればしたいけど)。

そして今日の親のもくろみは崩れ去り。



意味の無い休日を過ごしたわたしら3人は。徒歩圏内で過ごす。
不完全燃焼気味。




明日は愛校作業で朝から中学行き。

明日こそ居てほしいから
今日は出勤してくれ!と頼んだけど休み届けだしてるから
無理だった。

そんなわけで居なくてもいい今日はダラダラと過ごし、
居てほしい明日は居ない、という・・・。ガクン。


そんな三男ですが、朝プリッと一発吐いて、
それ以降何も無いのですが。
それどころかでかいおにぎり食べて、今はサラミ食してるんですがね・・。

そして夕食は何がいい?と聞いたら
「キムチ鍋」所望したんですがね・・・・。

煮えきらねぇ。






おいしい場所と空間 ::: 2008.12.18 Thursday

昨日は友人と4人で緒方町にあるキッチンうすださんへ。

一度行こうとおもいつつもなかなか遠くて実現せず。
そういうわたしのために友人が連れて行ってくれました。

田舎道を走ること1時間弱。
着いたお店は山の中。

ちっちゃなおみせだけど、素朴なパンがたくさんで、お客さんもたくさん。

遠くてもおいしいものを求める気持ちは皆同じなのだなあ・・。

ランチをいただき、お気に入りのパンを購入。

12月とは思えない小春日和?も手伝って、帰り道はウトウト・・・。
ごめんね。naoちゃん。naoちゃんが話しかけるたびに寝てたの、ばれてたねえ。笑


楽しいドライブとなりました。





そういえば友人が小国で「そらいろのたね」というパン屋さんを経営しています。
この場所も、とても便利とは言いがたい場所。真冬は厳しい!

だけど車が停められないほどに賑わっていた。

ココまで来てまでパン?と思うかもしれないけど、「ココまできても買いたいパン」が
そこにはありました。
それはキッチンうすださんも一緒。

そしてそういう場所があるっていいなあ、と思います。


この間いった雑貨屋さんにしても、このうすださんにしても・・。
そうそう、小国のそらたねさんにしても皆、お店そのものは
「オーナー自ら作り上げた空間」な場所です。
素敵な雑貨・おいしいもの、を生み出す場所は居て心地よい空間も作り出すのだなあ。

そしてそういう場所のオーナーさんは皆さん「あたたかな方々」ばかりです。

窮屈なお店は、わたしは行かなくなりました。
置いておるものがいくら魅力的でも、心が休まらないとその場所には惹かれなくなる。

業者に頼めば、お金を出せば、いくらでも素敵な空間は作られるでしょう。
でもやっぱり惹かれるのは自分達で作り上げた空間。
そしてなぜかそういう空間は頑張ろう、というエネルギーも一緒にもらえます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




寒い部屋で受験勉強は辛かろう(息子の部屋には暖房器具が無い)、と
父親はホットカーペットを買い、母親はお1人様用の座卓を買ったわけです。


昨日届いて早速設置。いそいそとその場所に座る長男。

しかし。

ホットカーペットは大きすぎ、座卓は小さすぎた・・・。
そしてものの見事に数分後、仰向けで撃沈。
爆睡。


なんだか嫌な予感はしていたんだよなあ。
今朝、「あと2日これが続いたら没収」。と宣言。


思い出すのは大学受験中のわたし。
あまりの寒さにコタツを出したら2日連続して秒殺した様子。
まずい、とおもい正座して挑んだら、足は正座をしたまま仰向けで寝ていました・・。

そこまでして寝たい自分の根性がすごいと思うと同時に恐ろしかった。
3日目に仕方なく片付けたなあ・・。


わたしの子だからきっと同じような有様になり、
あさってには無かったことになりかねない。
余計な買い物にならなきゃいいなあ。



さて、今日は午後から幼稚園の大掃除。

そして土曜は早朝から中学の大掃除。

自宅だって何もできてないのに、学校かよ!


行ってきます。(後ろ向き)





サンタなんて ::: 2008.12.16 Tuesday

いない、とカミングアウトしたい今日この頃。

先日楽天某ショップにて、三男のほしい品を検索中、本人に見つかってしまう。

『何をしてるの?おもちゃはサンタさんがもってくるんじゃないの?』

母あせる。

『あ!サンタさんにメールしてるの』と勝手に解釈してくれ、
『そう』と返事をする私。
『楽天のサンタ店にね』

『そうなのかー!』と喜ぶ6歳児。


うちはシビア?いや夢が無い?いや、現実的・・・。
上の2人は、6歳の時にはすでにサンタは架空だと知っていた。
三男はいつ知るのだろう・・・。


そういや、近所の息子さんは6年生だというのにサンタを信じてるらしい。
そりゃまずいやろ。いくらなんでも!といったけど
もしかしたら『信じてるフリ』なのかもしれないなあ・・・・・。微妙。




そんなわけで彼のほしいものを、送料ケチるがためにわざわざ行ってきた。
某大型おもちゃ店。トイザ○ス。

開店直後だというのにほぼ駐車場は埋まってる・・。
どんだけ集まるんだよ@田舎。

大分にココしかないってのもなあ〜。

ま、わたしも送料ケチるために来たわけですが
妹から「じゃなんでアマゾンで買わないのよ?」といわれたときに
知ったわけです。アマゾンはCDやDVDや本だけじゃないって・・・・・・。

軽くショック。


しかも実物をココで見たせいで要らぬ情報が。
彼がほしい、といったものがあと500円出せばグレードアップしたものが
買えると知り、馬鹿親丸出しで、そっちの方を買ってしまった。

これじゃない・・・といわれないやろな。
サンタさんはオーダーミス、いや配送ミスだと言おう。


ちなみに長男は洋服、次男は現金らしい。
早くから現実を知った彼らは、選択もシビアだ。




そして昨日は友人Sちゃんちへ、また乗り込んだわけです。
やる気が空回り。そして体調崩す・・・・・・。
ごめんね、Sちゃん。なので少々落ち込み気味。このわたしが?
いや、こう見えてものすっごい繊細なのですよ。
厄介なほどに。
心臓に毛は生えては居ません。むしろうすーいガラスですよ・・・。きっと。多分。笑



うそうそ。
彼女のおうちのことは前にも書いたのですが
わかっていても『行ったあと落ち込む家』。笑

まねしたくてもできない歯がゆさが落ち込ませます。

家の隅々まで愛情注がれた空間は、コーヒー片手に
ぼーっとしていたい、そんなやわらかい空間。

彼女は見た目やわらかく、穏やかだけど芯が強く、でも人一倍周りを気にかけ
辛いときは心のうちをそっと包んでくれる人。

次回は体調整えて行きます。ありがとう。








   

     

      




胃がほっとする ::: 2008.12.12 Friday

お料理を食べに寒田の「時のきら」さんへ。

前から行きたくて、なかなか機会が無かったのだけど
妹と母を連れて。

出てきたお料理は全て「野菜のみ」でできたもの。

「これじゃ物足りないよね」と食べる前の姉妹。

帰りにすき家に寄るか、という妹。笑


でも予想に反して食べ応えたっぷり。
変化にとんだお料理は飽きることなく、またおなかが一杯になりました。

さすがに牛丼いらないわ。爆


食べ終わって、おなかが一杯なのに、胃は軽い。
とてもすっきりしている。

これが野菜の力なのかなあ、と思いました。
日ごろ油っぽいものの多い食生活を改めて実感し帰りました。

狭い、地味なお店だけど、お客さんの多いこと。


以外にも?物足りない、といったのは65の母でした。
若い胃天晴れ?お母さんよ・・・・・。苦笑。






さて、今日はお勧めランチバイキングに行ってきますよー。

え?最近食べてばかり?



出産秒読みになった、妹に付き添うためです。
あと少しで動けなくなるから今のうちにおいしいものを沢山食べに行きたいらしい・・。

なのであくまで「仕方なく」ですよ。私。

・・・・。



え?



昨日のPTA、先生のドまん前で爆寝してしまいました。(気不味)






S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
CALENDAR
:::::
現在の閲覧者数:
自己中な覚書。
・・・・・・・・・・・・・・・
script*KT*
::::::::::
selected entries
archives
comment
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM