スポンサーサイト ::: 2016.02.20 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




緩んだ気合を ::: 2009.01.30 Friday

改めなければ。

今日次男の縄跳び大会を見に行ったときに
久々にあった友人Kと話す。

なんとなくすっきりした?と思い聞くと
「6キロ痩せた」という。


この、脂肪たくわえる冬に6キロとは!とびっくり尊敬☆で
話していると
「だって、fujimuraさん見習ったのよ」と。

そう。そうだった。
2年掛けて私は13キロ減量した。
(というか13キロ落とすべき肉があった、という時点で完全アウトなんだけど。笑)

このところの油断で増量気味・・・のまんま。

増えた数字は露骨に現れ、あれ?と不自由なときもしばしば。

リバウンド〜なんて笑って冗談にして言ってるけど
明らかに少し前の自分とは違う気のゆるみがあって。

まあいっか、が出始めた。

元の敗因は「まあ、いっか」だったから
それを取り去るべく頑張ったというのに。


すっかり甘くなっていた自分を、彼女と話して改めて思い出した。

卒業式までにあと5キロ、という彼女にはびっくりだけど
(頑張りすぎ)

私も卒業式までには元に戻したい・・・・・と
オレオクッキー食べながら誓ったのです。



「明日から」





三寒四温 ::: 2009.01.29 Thursday

気持ちの悪いくらいに暖かい@大分です。
最高気温14度、最低気温8度の予報。
つい先日の猛烈な寒さは小休止。
暖かいのはうれしいですが、きっとガツンと猛烈な寒さが
やってくるのだろうなあ。

そうやって春になっていくんですねえ。

インフルエンザの猛威は今年はことさら凄い。
その年によって流行らない・流行る、はあるわけで。

でも今年は猛烈な流行。
まったく。

長男の中学は今日は9時登校になってしまった。
インフルエンザの生徒が増えたから、らしい。

3年生も感染者多数。

「今日は○○がインフルエンザで休んだ」と息子は言うけど
いいんだよね、今かかって休んでる子は。
入試の時に回復するからなあ。

問題はそのウィルスをもらって潜伏中の子。
3日に合わせて、発症しないことを願います。


大分は午後から雨!なのに傘を忘れて行きやがった!
普段はそのくらいでは私は持っていかない。

でもこの時期。
雨にぬれる→発熱・・・・・・。

というわけで不審者のように中学校敷地内に、午後2時ごろ
出没したら、それは私です。

でも・・。教室までお届けはするはずもなく。
職員室に持っていって、渡して、は過保護丸出し。
こっそり下駄箱。でも、場所わからん。(迷)


先日三男は縄跳び大会で見事準優勝!
頑張った。

そして今日は次男の縄跳び大会。
6年最後だからなあ、と思いつつ来年はまた通いはじめかよ、と
少々途方に暮れています。
何事も「またイチから出直し」というものは
ホント疲れます。
まあ、三番目はゆっくりのんびり楽しめるけど。笑





  縄跳び頑張ったよ!




   

    




主婦乗り ::: 2009.01.25 Sunday

またもや車が怪しい。
エンジンが掛かりにくいし、掛けるとメーター類がグワンと振り切る。
時計は合わせても狂う。


昨日からはとうとう車の時計まで見えにくくなって。

いよいよか?バッテリーの寿命。

前もこの状態になってそのうちまずい状況になった。


来週は夫は忙しいし、私は学校関係の用事がてんこ盛りだし。
自転車は「乗れない」し。


ということで行って来ました。オートバックス。


やっぱりね、バッテリー交換です。
5000円の出費です。

車は大好きなんだけど、メカ関係はさっぱり?なので
こういうのが駄目になったから交換、って言われても
ボッタクラれてるとしか思えん。

今日もやり取りは夫に任せ、私は控え室で
雑誌を読んでいた。


ディーラーからも「お願いですから遠出してください!」といつも言われていた。
主婦乗りのご近所チョコチョコ乗りは一番バッテリーには良くないからって。

わかってるって。
だけどこのちっこい車に家族5人じゃきついの。
どうしても夫の車になるから仕方なし。


主婦の悩みはきっとずっと続くのだろうなあ。

市川時代はどこに行くのもまず「歩き」に「電車」。
足が何よりの交通手段だった。
とにかく歩いた。歩きに歩いた。

田舎に戻り、交通は車がないと、とても不便な生活になった。
180度違った生活になってしまった。
歩くこともなくなり、車生活。
エコロジーとは無縁の生活。

どれだけ依存してるかって、こういうときに思い知らされる。

隣のおばあちゃんは足が動かなくなり、寝たきりになりそうなときに
ウォーキングをはじめた。

今はありえない距離を歩いている。もうすぐ90歳だというのに!!

薬はおろか、病院さえも無縁になったのだそう。
歩くことは人生の、何よりの基本。

それを忘れている生活に危機感を覚えるのは、こうやって
車が無い時だけなんだよね。

もうすぐ春。
自分の生活も見直さないとねぇ。



    

       




窓を開けたら ::: 2009.01.24 Saturday

雪国??

猛吹雪いていましたよ。

なんか外が白っぽいなあ、とは思ったけど気がつかず。
(結露で見えず)
デカ雪が降っていた。

夫は「こりゃ夜に積もって、動けんことなる!」と

焦りあわてて山間部の、ただでさえ田舎なのにさらにド田舎の、
自分の実家にお米を取りに行きました。




えーーーと。

今すっかりやんで、青空、太陽出てお天気最高!なんですが。

慌てて行った夫、ご苦労様です。


でもうるさい三男連れて行ってくれたし、昼はあっちで済ますみたいだから
ラッキー☆


夕方まで、いや、夕食まで済ませてきてくれても良いよ、と
運良く手抜きができるのを喜んでいる、この冬一番の寒波に
泣いている私でした。





冬って ::: 2009.01.23 Friday

嫌い。

重ね着できる分、ファッション的には○なんだろうけど。

寒い、というキーワードには、毎年現実逃避したくなるほど
嫌いなんです。

とりあえず南側生まれでよかった。

老後は絶対にハワイだと決めています。
あてはないです。


そういえばよくお邪魔する某サイトHさんがガスのこと書いていて
思い出した。

先日下の集合ポストに「今月のガス代」の紙が入っていて。

ちょうど幼稚園のお見送りで一緒に帰った私含め3人。

1人のお母さんが言った。

「あ、今月うち5000円だわ」


・・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・!


ごせんえん?ありえない。
そして我が家を見てびっくりの14000円。

彼女の家の3倍?

まあ彼女は子どもが幼稚園児2人だし。
お風呂だって入れ替わりは少ないはず。

うちは拉致しても一緒はいやだ(お風呂が)、という子が少なく見積もっても
2人はいるし。(当たり前)

そのうち1人は女子高生でさえそこまで念入りじゃないよ、といいたいくらいの
長風呂男子@15歳。

追い炊き追い炊きの連続。

しかも湯船で寝る→いつの間にか冷める→追い炊き
という不経済が2人いるし。(私と長男)


そういえば洗い物はゴム手で水らしい。

私は。当たり前の37度のお湯。(手あれ)

そりゃ3倍になるよね。反省。



不安になってほぼ同じ家族構成のマンソン友人(17・12・11歳)にメールした。

「うちは14000円だよ」


ありがたい回答、ありがとう。


市川から引っ越してきた最初のガス代請求時、請求書を見て驚いた!
市川時代よりもものすごい高い!

これは不正請求!と意気込んで瓦斯屋に電話したら
「奥さん、あっちは都市ガス。ここはプロパンだよ〜?」と
馬鹿にしたように言われた。(悔)
そんなの知らん。

「なんでプロパンなのー!」と叫んだ私。ごめんなさい。


6年の次男、有無を言わさず一緒に入浴しようっと。







     

         




相方君は ::: 2009.01.21 Wednesday

見事志望校に合格しました。

うれしくて仕方ないのだろうなあ。

長いこと心に思っていた夢がかなう瞬間って
人生で、そうそうあることではないし
そういう瞬間が一度でも訪れるのはとても幸せなこと。

今の気持ちをずっと大事にして、立派な調理師になって欲しいと思います。

秋に彼の通う学校見学会があったら是非行きたい。
彼の作った料理を食べたいと思います。

そんな幸せを息子も感じることができますように。


最近姪っ子がぷくぷくとしてきて
赤ちゃんらしくなってきました。

私の腕の中でぐっすり眠る彼女を見ていると
心がほぐれます。

赤ちゃんのパワーってすごいなあ。





雑記 ::: 2009.01.20 Tuesday

先週・来週・再来週と忙しくなる私。
まあ、どれもこれも学校関係なんですが。

なぜかぽっかり開く今週。
そして今日は何も無い、ということで掃除を開始。
あさって届く、三男の部屋の最後の片付け。

今年、いや、年末からものすっごい大掃除をした自分は
もうどこを開けられても動揺しないわ!というくらいに頑張って片付けた。

こんな片付け引越し以上だ、とおもう。
きっと3年分の頑張りを見せたと思う。

そういうわけでこの先3年、私は年末大掃除はせん!と昨日、
夫に宣言しました。
「本気でしないよ。」




今日は最初の入試の合格発表日。
息子は志望校でなく、滑り止めだから気楽なもん。

しかも特別推奨試験は毎年学校から5人ほどしか受からないので
まず『無理』。    爆。


万が一受かったらそのときはそのときで〜〜〜〜♪考える。

息子の相方(テニスの)は小さなころからその学校の調理科希望で、
どうしてもそこに行きたくて頑張ってきた。

彼は推薦試験を受けた。

受かってるといいなあ。

誰よりも思いを強く持っていたのをわかっていたし
そのために一生懸命努力をしていたのを知っていたし。

息子より他人の子の合否が気になる・・というと怒られそうだけど、
息子は本命は他にある。

受かったら、我が子のようにうれしいかもしれないなあ。


我が子はもう少し先の本命試験まで、スパート中。
早く桜咲かないかなあ。

卒業・発表・入学。
嬉し涙がいっぱい流せそうです。

父が桜満開の季節に亡くなり、春は嫌いになりそうだった。
桜は辛い気持ちを思い出すから・・。

でも、この春はいい春になりそうです。
桜もうれしい桜になりそうです。





雑記 ::: 2009.01.16 Friday

三男は大げさかもしれませんが、何かを乗り越えたのかもしれません。

今朝は『ちょっとだけ涙が出る』といいながらも、行かないとは言いませんでした。

昨日頑張ったことが、自信になったみたい。
そうやってあちこちぶつかりながら大きくなっていって欲しい。



今日は、月の一回の旗当番の日。
約20分間、寒風吹きすさぶ場所に微動だにせず
たたなければなりません。

あまりの寒さに子どもの安全を守るどころか
わが身の凍死しそうな痺れを防ぐだけで精一杯なくらいに寒い。

石川から来た友人がその昔。
『九州って沖縄のような冬かと思ったら
東北と同じ様な感じなのね』といった事があった。

私だって、この気温に閉口してますよ・・。


ああ寒い。
でも雪はほとんど降らないので、たまに降ってアイスバーンになっちゃうと
二足歩行したての猿のようにあるきます。

そういや、長男園児だった10年前、幼稚園の目の前に住んでいたというのに
路面凍った、というだけで欠席した記憶があります。
後に友人から一斉攻撃受けました。『休んだのはあんただけだ』

数年前父・母・妹と4人で行った北海道では
タクシーの運転手さん(女の人)は五郎さん(北の国から)の家の前の道を、
しかもカチンカチンな道を、ハイヒールで走っていたなあ。

ペタグツだった私がへっぴり腰であるく姿を見て上から目線で笑っていた。
だめだな、九州人。きっとそう。






今日もお勤め終了。来月半ばまではホッと一安心。


そして今日は年末の部屋の移動で出たゴミを市に取りに来てもらった。
ずっと取っていた子どもが小さなころのおもちゃも
置いたままではおき場所も無くなる。
壊れた車のおもちゃも、毎日のように遊んでいたブロックも
思い出は少しだけ残して今回、区切りで捨てることにした。

そして今収集車が来てくれたけど、あのぐるぐる回転する
ゴミ収集車の中に放り込まれ、ぐしゃっとつぶれていく様を見て
ものすごく切なくなった。
悲しかったけど、仕方ない。

今までありがとう。







          




なんだかわからないけど ::: 2009.01.15 Thursday

出て来る涙は、今日も出ちゃいました。

でも今日は頑張って幼稚園に行きました。

ひざの成長痛のように、きっと心も成長してるから痛いんだよ、と
朝話したけど、本人とっては辛い涙でしょう。

今日行ったことで何か乗り越えてくれたらいいなあ。


入試1回目を終えた長男は試験から帰るなり
『今日は塾まで勉強せん』といいながら耳栓(笑)して音楽に
興じていました。

朝、話した幼稚園の先生の息子さんも同じ高校を受けていて
(ちなみに希望校が全部一緒の、ライバルのようなもの!笑)
そこの息子さんも帰るなり音楽聴きっぱなしだったらしいです。

15歳の厳しい冬の心を支えてくれるのは音楽なんだね。

のんきな6年生次男坊は、今日も大きな重いゴミ袋を出して
登校していきましたよ・・感謝☆

三者三様の成長を感じるのはこんな時期だからかなあ?



その子その子によってまったく違う「育児」の難しさ、そして楽しさに
今、改めてまた「育自」だと感じるのでした。





      




準備万端? ::: 2009.01.14 Wednesday

受験日。5時おきにて気合の弁当作成。
海苔で『ガンバレ』と書くわ!といったら、やんわり拒否されました。(悲)


今日の大分は寒いです。
風が無いだけまだいいのかも。

受験するのは私じゃなく長男なのに、しかも今日のは力試しなのに
昨夜から体調壊した私。

あー、なんというか。
ストレスにめっぽう弱いというか。緊張が裏目に出るというか。
困りものです。
受けるのは自分じゃないだろ、しっかりしろ、とわが身に突っ込みたくなります。



8時半に高校の校庭集合。遠いしラッシュの時間だから、と、我が家を
7時20分にでた夫と長男。

猛烈に早くつき過ぎ、近くの美術館駐車場にて時間調整との
電話が。笑

そろそろ2教科目が始まるころかしら・・・。

こんな日、三男は幼稚園をお休みしています。
昨日も休みました。

朝になると吐き気が。下痢もします。

昨日は休むときまったら元気になりました。

そして今日、朝から吐き気と戦い、涙をポロポロと
流していました。

ご飯も食べられず。

昨日はちょっときつく言っちゃったけど、涙ながらに訴える様子に
これ以上無理強いはできない、と判断しました。

そして今日も。
首に縄をつけて行く勢いなら、いくらでもできるのだけど
『なぜかでちゃう』と彼が言った涙にはきっと、とても大きな意味が
含まれているんじゃないか、と・・。

それを考えると、今ここで一休み、一回休みしてもいいんじゃないか?
一休みすることが大事なんじゃないか、と思います。

頭でっかちな私は『休むなんて!!!!』と思ってしまったりするけど
これはきっと何かの知らせなのかも。

『休ませても行かせても、どちらを選択しても正解。子どもはどちらからでも
学べる力があるから』と今朝、友人が助言してくれました。

すごく救われた。





   





S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
CALENDAR
:::::
現在の閲覧者数:
自己中な覚書。
・・・・・・・・・・・・・・・
script*KT*
::::::::::
selected entries
archives
comment
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM