スポンサーサイト ::: 2016.02.20 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




夏休み最後の ::: 2009.08.30 Sunday

週末。

長い長い夏休みももう後1日・・。
振り返ればあっという間だったような気がします。

2学期になれば、またばたばたな日々に戻ります。
次男三男は1日が始業式。

あ、雑巾縫わなきゃ。

そんな最後の週の土曜日は少し、ほんの少しだけ足を伸ばして別府まで。

もう一緒には来てくれない長男次男は別行動。
三男と3人での別府です。

まずは家族でお気に入りの店でランチを食べ。移動しパンを食べ・・。
(食道楽の旅だ!と言った夫は早々に撃沈・・・つまんねーーー)

そして久々に素敵な雑貨屋さん「SPICA」さんへ。
道が少し分かり辛いので、夫につれてきてもらいます。

店内を物色し、前から気になっていた「にじゆら」さんの手ぬぐいを手にとって・・。

でもどのデザインも好きで選べないから悩んでいたら
オーナーさんがこれはどうですか?と見せてくれたのがこれ↓



森ひろ子さんの新作「chie&HIRO」


パパッと広げてくれた瞬間に即決でした。
畳んでいる状態ではちょっと違うかな,と思っていたのに
うれしい裏切りなデザイン。

喜ぶ私に「もしかしたらこういう感じがお好きなのかな、って」とのこと。

うれしいなあ、そういう風に見抜いてくれたこと。


月光荘画材店の右手クリップとともにいただいて帰りました。





僅か3時間弱の別府の旅・・でしたが、楽しい息抜きでした。
付き合ってくれた夫と三男坊、ありがとう。





炎天下に6時間。 ::: 2009.08.27 Thursday

久々に思い起こしたよ・・・炎天下の試合。

長男引退後、体温以上の猛暑、氷点下の厳冬の試合への付き添い・・という
苦行をすっかりと忘れていた私。

猛暑の中、何故だか汗もかかずに「私って暑いのに涼しそう。女優みたいじゃね?」と
暢気に夫にいい、「それは熱中症だ、水を飲め!」と怒られたあの日・・・。

2月の海沿いの試合、海風にさらされながら大人にあるまじき
鼻水を垂らして応援したあの日・・・。

それももう、長男引退とともにすっかり忘れていましたよ!



そして昨日。次男坊の試合の日。(1年ボウズなので応援部隊だけど)
それに伴っての車だしの要請が先日アリ。

過去、配車でものすっごい苦労したぶん、出来る限りの協力をしますよーー!と
「行きは夫、帰りは私が出来ます」とメールしたところ。

「行きは他の方がしてくれます。帰りを・・・」とのこと。
了解了解☆

2時半終了と聞いたので、近所のショッピングモールで三男とお昼を食べ、
12時過ぎにちょっと試合でも覗くか、とコートに着く。


ときすでに遅し。早々の全滅。あらら・・・・・。

なら勝負は早いわ、さて、帰りの準備は?と顧問に聞いたら
「このままでは腹が立って帰れません。練習試合を!」

はい?


そこから怒涛の練習試合。延々、延々。




私、ササッとお迎え、ササッと帰り、のつもりで場違いなスカート姿。
傘はチッコイ頼りない日傘のみ。
足の甲がチリチリするのがわかるんだけど。

硬い、ベンチに6時間。腰痛勃発。帰り道、足はガクガクでがに股。

学んだよ。

車出しは「帰り」より「行き」。朝早いのを嫌だと思ったけど
実は朝のほうが時間が確実。

次回から、車は「行き」に出しますよ!夫がね!




   

     




夏休み ::: 2009.08.24 Monday

最後の行楽になるのかな?
週末は県南へ。


天気にも恵まれ、楽しい2日間でした。
私はもっぱら、プールサイドのベンチウォーマーでしたが。

 





しかし、毎年の事ながら(去年も気になった日記はこちら)気になるのはこれ。



やっぱりYチェア・・・だよね?


これがこんな風に



食堂の椅子としてふつーに使われているわけで・・・・・。

しかもその量が、100脚弱はあるの?ってな位にずらーっと並んでる。

いやいや、洒落たホテルでもない、フツーの研修施設にあるはずが無い、と
悶々としてはや数年。

今年こそ!と他の宿泊客に白い目で?見られつつ
椅子をひっくり返し撮影したのはこれ↓。




やっぱりー!本物?!
何で??

お願いだから食堂の端っこに無造作に重ねないで欲しい〜。
古くなったら引き取りますのでご一報を!笑


と、椅子を椅子としての価値ではなく¥の数字が渦巻く目線で見つつ、
今年もビールを飲んだのでした・・・・・・。


   

渦巻くYチェア・・・・・やっぱ高けぇ・・・・。




花巻東お疲れ様!明豊と最高の試合をしてくれてありがとう。 
甲子園はやっぱり泣ける。




happy birthday! ::: 2009.08.21 Friday

今日は長男の16歳のお誕生日です。

今朝、夫に「もう16歳なんだよねえ・・」といったら
「まだ16歳でもあるよ」といいました。

確かにそうなんだけど、まだ16歳、というよりも
もう16歳、って思っていたほうが育児は頑張れる気がします。

図体ははるかに大きくなっても、子どもは子どもで
その時々で形は変わっても、まだまだ私は「育児」中。


それは楽しい。
腹の立つことも、それ以上にうれしいこともある。日々いろんな発見が
あって、大きくなったらなったで、育児はとてもオモシロイ。

長男16歳、私も「母親」になって16年。

これから先の彼の人生が
もっともっと素敵なものになりますように。


お誕生日おめでとう。




本当は兄の写真も撮ったのですがあまりの色黒さに
暗闇でサンコン状態につき、
載せるのは「・・・」だったので・・・・「割愛」。

実は↑の画像のケーキの後ろにいます。笑






雑記 ::: 2009.08.20 Thursday

やったね、高校野球。
大分県代表、明豊高校、常葉橘を破って8強入り。
買い物に出かける前に4点もリードされていたから
これ以上は辛くて見れない・・・と出かけてしまった。
1時間後。もう、試合終わっちゃってるのかなあ、とテレビつけたら
延長12回、逆転してんじゃねーか!

しまった!最高に興奮する場面を見ずに過ごしてしまった。

結果・・・勝ったけど、プロセス見てないのは残念。
とてもよい試合だった・・・・・らしいです。(涙。解説のおじさん談)

なにはともあれ、おめでとう。
今年は年齢ドンピシャの、まさに「我が子のような」子達が出てるので
負けた学校見ても、勝った学校見ても、いちいち泣いてます。

高校球児全員の親になったかのような錯覚?
まったく関係ない私がこれだもん。
息子さんが出場されてる親御さんたちの興奮は
そうとうなものなのでしょうねーー。

我が子は男子ばかりですが上2人はテニス小僧だし、3番目はサッカー大好きだから
きっと球児の親になることは無いけど。

やっぱり負ければサヨウナラ、の高校野球は潔くて見ていて楽しいです。

でも残念なことにその高校野球でも、プロ野球でも
そして角界までもが新型インフルエンザの猛威にさらされていますね。

もうこれは時間の問題のような気がします。
ここぞというとき頼りになる、我が家お気に入りのうがい薬があって
少々お高いのだけど・・・数個買い置き。

これからどういうパニックになるのか。
とても怖いけど。まずは手洗いうがい、基本的なことをやって
出来る範囲での予防に努めます。





損なのか得なのか。 ::: 2009.08.19 Wednesday

台所用洗剤が切れたのは昨日の午前中。
でも昨日の私は、何が何でも「引きこもりたい」
(理由はなし、ただ単に、暑いから出るのが億劫という横着)
という気持ちいっぱいで、次男に頼み込んで買ってきてもらった・・はいいが。
我が家のすぐそばのスーパーは他店より高い。

そして結局ドラッグストアで買うより100円「も」高く買ってきた。

でも・・こういう場合仕方が無い。

うるさい三男の手を引き、暑い中歩いて行ってくれたのだから文句は言うまい。
しかも疲れた弟にジュースまで小遣いの中から買ってくれていた。

それに洗剤を切らしていては、洗い物も出来ない。

そして今朝。
本体+詰め替え用のセットで、しかも昨日の、買ってきてもらったつめ替え用
オンリーのものより100円「も」安い、しかも同じ種類の
洗剤をチラシにて発見。

「お一人様2個まで」

当然私と次男で4つ。

でもその1つには、「本体+詰め替え用」が入ってるわけで。
つまり。
本体4つ、詰め替え用4つ、という有様。

一体何年先の分まで??


反動とは恐ろしいもので、昨日損したから、今日は得したい、という
心理が働いた結果・・・こんな行為に出た・・様子。

こういう「買わなきゃ損」気質の性格が
どんぶり勘定を招くんだよなあ。

と反省しつつ、てんこ盛りの洗剤をニンマリ眺める私。




   


     




親も修行 ::: 2009.08.18 Tuesday

さあ夏休みも終盤。
お盆過ぎればあっという間に新学期。

最後の最後に慌てるのはいつの時代も同じ。
私も例に漏れず、1学期終業式のときはやる気満々。
計画表バッチリ。
そして2学期始業式寸前に「やる気だけ」だったことに
激しく後悔・・・。

なので我が子には、と息巻いています。

とはいえ、高校生は、もう口出しするような歳じゃないし
宿題があるのかないのか?さっぱりわからん。
・・・まあいっか。(よくないけど)

次男は、本人曰く「かなりハイペースで進んでる」らしいが
どんでん返しがありそうで怖いw

中1になってもオモロイ日記を書く次男が
読書感想文なんてかけるのだろうか。
500円で妹に依頼するべきか?

10のことを300に膨らませることの出来る私が書くべきか。
(つまり前書きあとがきで、感想文を仕上げる天才←私)



流石の三男は、手取り足取り状態でなければなりません。
常に私の頭の中には「読書感想文」が渦巻いて・・・・・。


大体。

1年生に原稿用紙4枚分の感想なんてかけるはずが無いってこと。
文部省は即刻「小学校低学年の読書感想文の完全自由化」を
実現させてもらいたいもんです。

やらねば、と思いつつ、これは本人以上に、親のやる気も関わるわけで。
珍しく今日は、なんとなく「やる気」な私が本を引っ張り出し読ませ・・読ませ・・・。


が。


1年ボウズに100ページの本を与えてしまった!
三男、文字を追うことだけで精一杯。失敗!
内容は二の次な様子。


というわけで口の中が完全に乾きながら
私が読破開始です。音読みで。

聞いてる三男も飽きる始末・・・やれやれ。

そしてインタビューのようにあれこれ聞き、なんとか感想を形にし、
それを文章に・・・・(私が)。

下書きの完成。

ただいま清書中。

まあ、1年生、文字を綺麗に書くという作業は非常にハイレベルらしく
ものすっごい遅い!遅い!
1枚書くのに数十分・・・。まあ、仕方ない。(涙)

そんなわけで朝・昼・晩と3回に分け、飽きさせず清書をさせます。

高いハードルを飛び越えるのもあと少し!
がんばれ!私。(と三男)

そしてそのバトンは次に待ってる夫へと託されます。
さあ、自由研究頼んだよ。

白衣高血圧ならぬ、「ナース服高血圧」らしい、夫に託します。
             (それ、↑違う(恥ずかしい)意味でまずいだろうに)

まずは画用紙ゲットから。



   

   




お盆 ::: 2009.08.16 Sunday

皆様いかがお過ごしでしょうか。
お盆3日間は、13日→私の実家、14日~15日→旦那実家泊
15日→再び私の実家、と過ごしました。
今日は日曜日。お盆は終了。

父も迷わず帰っていけたかな。。と思っています。
また来年、見えずとも会えたらいいなあ。

今日は明日ある課題チェックに向け、宿題を頑張ってる?次男でありますが
いかんせん、集中力に欠けるのでなかなか進みません。
明日大丈夫なのかなあ?

チェックに合格しないと部活は参加禁止。

さあ、休み明けのぼやけた気持ちを引き締めて
私は、いや夫が。三男の「自由研究」に取り組みます。

あとは・・・忘れていた読書感想文。
小学校1年生に本を読ませ、その感想を原稿用紙3枚分も書かせるなんて!

絶対に無理に決まってる。
この難関をどう乗り越えようか?

頭が痛いです。





あっ ::: 2009.08.12 Wednesday

お盆前で「休みだ!」と浮かれていたか?

昨日は絶好調。
今日は撃沈。ダルイダルイ。
しかも足の裏が猛烈に熱いぞ!

なんか変・・と思って体温計引っ張り出したら
発熱中@私。

ああ〜。

パパごめん。
ご飯・・・・何か適当にオカズ買ってきて!


ニヤリ。(冗談)

このまま上がらないといいなあ・・。
お盆に寝込むなんて、ごめんだよ。





なんならマックでもいいよ・・・と昨日の検診で2年前の自分とはまったく違う
「甘い」自分にショックを受けたばかりだというのに、懲りない私。

そういえばエコだと結構前からマックは袋を廃止したけど
その分ガッツリと大きな紙袋に入れてくれる。

この紙袋。ちょうど古新聞入れるのに都合よくて
古紙回収の日は、これに入れて出すことが多いのだけど。

エコロジーだから極力余計な袋は出さない、といいつつも袋・袋・・。
あ、CO2を排出しないから、そういう理由でビニール→紙、なのでしょうねえ。

でも紙on紙、でくれることのほうがはるかに多い気がする。
中の小さな袋だけで十分って時もある。

どっちにしてもマックの大きな紙袋が結構いっぱいある我が家。
いいような悪いような、と思いつつも
古紙をつめて収集所に出す(夫が)。






   

   




ノミの心臓 ::: 2009.08.11 Tuesday

下の2人が実家にお泊りなので
非常に静かな我が家です。

いかに下2人が小うるさいか、実感中。

そんな日の朝は、友人と、近所であった健康診断へ。
行こう、行こうと思いつつもなかなか実現せず
今回誘ってもらってやっと。
ありがとうAちゃん。

そんなわけで身長体重、メタボ検診(私の名誉のため、これは全員必須です)
問診等々、滞りなく進み・・・。

問題は血圧。

私は厄介な「白衣高血圧」

つまり、白衣を見るととたんに血圧が上がります。

元々こんな言葉あるのかな〜。
近所の看護士さんに言われたんだけど。


と、Googleでクグってみたらあった。



【白衣高血圧とは】

病院の診察の時や健康診断の時に、いつもの血圧よりかなり高くなる人がいます。白


衣を着た医師や看護婦さんに測ってもらった時に高くなるので、「白衣高血圧」と呼ばれ

ており、ほんとうの高血圧と間違われることがあります



・・・やっぱりあるんだ。

今回もまたしっかりと高い血圧でした。

なんというかもう。
ノミの心臓ってこのことですねえ。

態度はでかい、肝っ玉はちっちゃい。

これ、私のこと。笑


態度がでかいかどうかは別として、この程度で
どきどきする私って一体。

確か、大学時代の自前の白衣が実家にあるはず。
これ毎日着て、わが身を慣れさせるべきだろうか・・・。






    

     





S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
CALENDAR
:::::
現在の閲覧者数:
自己中な覚書。
・・・・・・・・・・・・・・・
script*KT*
::::::::::
selected entries
archives
comment
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM