スポンサーサイト ::: 2016.02.20 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




子離れ親離れ ::: 2010.03.30 Tuesday

桜満開・・なのに寒い!

今日は離任式で登校日。
普段よりも遅めな時間に旗当番。

ちょっと頑固なおばあちゃんに、交差点で意味もなく絡まれたりなんかして
スパイシーな朝の始まりでした。


あさってからは4月だというのにこの寒さ・・って、
この時期ってこんなんだったかしら?
四十ウン年も生きてるのに、さっぱり覚えなし。

毎年衣替えの時期に「何着ていたっけ?」と思うのと
似ています。

さて、長男は春休み中も1日も切れ間なく部活で、
次男も日曜以外は部活三昧。
昨日はOB戦ということで久々中学の部活観戦に。
強い風でぶるぶる震えながらの観戦。

次男のあと1歩の粘りのなさに唸ってみたり。
長男(は来れなかったので、同期の仲間)の友人達が
3つも下の1年坊主相手に苦戦してるのを見たり。

そして途中大好きなO先生が話しかけてくれて
(校内1の怖先生。)
「私、役員するから、担任して下さい!」と口を滑らしてみたり。

そんな午前中でした。





春休みと言えど長男はまったく休みはないし、遠征多いし。
次男はたまの休みくらいは友人と遊びたいようで。

考えてみたらここ数年、家族5人で何処かに出かけた記憶がありません。

部活が大半のウエイトを占めていますが、大きくなったら親より友達。
これは自分もそうだったから、気持ちはとてもよく分かります。

予定もなく家にいると言う日があっても「留守番してる〜」になるから
結局は一人欠け、二人欠け。

ついこの間まで一緒に行っていた次男も然り。


今になってはもう家族で、は無理な話で、そうなってくると
子どもの成長がうれしいやら淋しいやら。

長男は高校生になったとたんに心も身体も大きくなって。
わが子ながら、半分大人として見るようになった・・・。

10年ほど前、近所のおばさんが言っていた「子育ては学校行事やらなんやらと
バタバタと動き回ってる間が一番楽しい」、は
そのときはえー?なんでよ?こんなに忙しいのに、って思ったけど
今はとてもよく分かります。

子育てって幼稚園や小学校のうちが一番楽しいのかも。

勿論、大きくなったらなったで、また違った楽しみはあるのだけど
成長することは、母親にとっては淋しいものでもあるんだなあ・・・・・・・。


あー、長男は2年もしたら大学にいくにせよ、就職するにせよ
「俺は大分をでる」なんていわれたら、私は淋しいなあ。


なんて思っていては子離れできません。
親としても成長していかなければなあ。



とふと思った今日。
思いついたまま書いたので意味も文章もバラバラです。
(いつものことか!)
ごめんなさい。


とりあえず「インテリア」のサイトであったんですが。
ブログのその方向で・・のつもりが、すっかり育児?日記化。





目をつぶって頂戴。





3学期終了 ::: 2010.03.26 Friday

もうすぐ次男・三男が帰ってくる時間です。



ATSUSHI・・・いや、

裸の大将・・・の

長男は早朝から部活。

なのに全員送り出してやれやれ、とコーヒー飲んでいたら
「おかーさん、ラケット忘れた!」と電話。

顔も洗わず、ヨレヨレスエット姿の私は
5分で着替え飛び出しました。



しかし、テニス部員がラケット忘れる?
ありえん。


ああ、今日からお昼ゴハンを子ども達に用意する日々が始まるー。憂鬱。

毎回のことだけど、毎年何作っていたっけ?になってる私。

学習能力はいずこ?

ああーーー。どうせ「しまむ○」に次男の靴下買いに行きたいし
ついでにマッ○にでもするか。。。と思いつつも
寒さでしり込み。

でも今日から必勝だんご剣なんだよなあ。








羽目?をはずした親子 ::: 2010.03.25 Thursday

一気に冬に逆戻り・・?な、寒空だと言うのに
毎日きちんとウォーキングに出かけている・・・友人の後姿を見ながら・・・。

            ↓

「えらいよなあ・・」と思いつつ。

            ↓

ダイエットと言ってる割に、ポップコーンを昼食前だと言うのに食べつつ。
   
            ↓

このブログを書いてる私です。




いやいや、寒いです。


明日は小学校・中学校の終業式なので、春休み前に
羽を伸ばせる(いつも伸びっぱなしな感じもありますが)のは今日が最後。
(最後ってほどのこととでもないですが)

何処かに出かけなきゃ、という意味のない脅迫感にさいなまれ。
冷静になれば、なにも欲しいもの・必要なものが今はないのに
とりあえず出かけようとしてる私。

でも、この寒さゆえに二の足で今に至っています。


危ない危ない。
またもや無駄使いにわざわざ首を突っ込むところだった。


そう、「またもや」。
昨日・一昨日と連チャンで、近所の「改装閉店」するスーパーの売り出しに出かけ、
昨日にいたっては午前→生鮮品以外半額
           午後→生鮮品も全て半額

という理由で2度も出かけ、お菓子やら日用品やらありえない量をゲットした私。

半額という文字にすっかり翻弄され、山盛り買ったはいいが、
本当に必要だったの?な物も多数。
頭の中はすっかり祭り状態になっちゃって。

麦茶のパック(52袋入り)なんて4袋も買っちゃうし。
ガラムマサラもまだまだあるのに2本も追加しちゃうし。

どうせ必要なものだからいいのだけど・・・・。
半額でも、一気に買い込むことに妙に罪悪感を感じた私。チッサイ!

でも・・楽しかった。

現在、我が家では子どもに見つからないように、クローゼットの中にある
ダンボールに大量のお菓子が保存されております。
まあ、板チョコを商品陳列用の箱のまま買っていく友人よりは、良しとしよう。笑
(しかもこの友人↑午前・午後と同じ時間に遭遇)








そして。

昨日の水曜日は小学校・中学校より早く高校が終業式。
雨だということもあり、若干早く帰ってきた長男・・・・・をみて
顎が外れそうになった!


坊主頭



になってる・・・・・!


そういえば・・・・3日ほど前に「俺、坊主にするけん。」と言っていたなあ・・。


冗談だと信じず聞き流していたんだけど、本気だったんだ。


毎朝誰よりもブローに命を掛け、使っちゃイカンというのに毎朝私のアイロンを使って
クセ毛を伸ばし・・・・。

髪型にこだわっていた長男が坊主頭・・・。


長男を授かって17年弱。
我が子ながら初めてみるその風貌に、母、馴染めず。
未だに「知らない人」がいる感じ。

まあ、頭の形はめっぽう良いので(今はタブーの、うつぶせ寝が流行った時代)
格好はいいのですが。

どう見ても野球部なんだけど。


でもまあ。今朝は「鏡の前」に立つ時間が今までの半分以下になっていました。

これで雨でも髪を気にしないで済むねえ。


友人4人とで先輩に刈ってもらったらしい。

母は「何かやらかした処分」での反省か?
それとも友人が何かやらかして、連帯責任なのか!?
と疑わずにはいられませんww

どっちでもなく、ただ単にやってみたかったらしいけど。ホントかなー。

だって、結構洋服や髪にうるさいメンツばっかなんだもん。(疑)

でも、今朝息子迎えに来た坊主仲間のAくん。
「帽子取って!」と言ったら満面の笑顔で見せてくれました。



爽やかだ。爽やか過ぎるよ。息子達よ・・・。


でも、母は坊主は・・・・・。(略)




衝撃↓











   

      




すっかり ::: 2010.03.23 Tuesday

間が開いていますが、体調が悪いわけではありません。
特にネタがなく・・・無く。
すっかりとまっています。

あ、そうそう。
21日に別府のビーコンプラザと言う大きなホールの15周年イベントがあって
紅白饅頭を配布&巨大ケーキを製作、配布・・という文言につられ
行ってみました。

会場に入ると実にのんびりとした雰囲気のイベント会場。イベントは拍子抜けするくらいに
ゆるゆると始まりました。笑

やっぱり見ごたえあるのは巨大ケーキ製作風景。迫力があります。
近所の女子大の学生が作っていたケーキは思ったよりもかなりでかい!
あまりのでかさにジーっと見入っていたわけです。


たくさんの甘いお菓子やフルーツで飾られた世界は、やっぱりすごい。息子も
興味津々。
ずっと見ていたかったけど、配布までにはまだ時間があるし、もうお昼ゴハン時だし。
なにより夫もケーキより昼ごはん、とうるさいし。

うーん、名残惜しいがwケーキはいっか・・と
その場を立ち去ろうと、くるっと向きを変えてびっくり。


私と母・息子の後ろには100人強の行列が!


ケーキ正面右端という場所に、たまたま立って見ていた私の後ろに
きっとどなたかが並ばれたのがきっかけで、その後ろ、また後ろと
列が出来たのでしょう。

司会の人も「ここに並んで〜」なんていわなかったのに、何故ここに??

でも・・・・・・途端に欲が出た。



「一番前ならもったいない」





そんな訳で、いい大人が「いの一番」にケーキをもらってしまいました。

その巨大ケーキの一番のメイン「巨大15周年クッキー」を製作の女子大生のため息を
聞きつつ、それでも即ゲットしたのは私です。

ケーキをもらうつもりもなく、ましてや列を作ったつもりもないのに
紛らわしい位置にいたのも、私です。


皆さんごめんなさい。笑


でもちょっとトクしたかも・・・。



その様子が「クラルテ」さんに書かれていました。
巨大ケーキ画像はコレ
行列の画像はコチラ
見てみてー。

空気読まずに持ち去った15のクッキーもしっかり見ることができます・・。






息子の中学時代の友人が今年の春高バレー大分県代表に!
テレビで見るたくましい姿に私、感動。

息子の友人でもあり、その子の母親は、私の小学校時代からの親友でもあります。
その分思いいれも人一倍。
我が子を見てるように、ドキドキしました。





(春の高校バレー EXPRESSより)





笑える ::: 2010.03.17 Wednesday

昨日三男が持って帰ったファイルの中に入っていた
なにやら賞状?らしきもの・・・・。



うーん。

なにやら賞されているらしいが・・・。
何がピシッとしていて?
なにがうまいのか?

さっぱり分からん。

1年生のすることは、実に面白い。



そして、今日私は、またも懲りずに散髪しました。

周りから見たら「丁度良い長さ」になったであろう長さは
私にはもう収集つかない長さで、どこを切るのか?と言われますが
気にしません。




しかしちょっと調子に乗りすぎまして。



今回は、若干モンキッキー寄りです・・・。涙
女らしさはありません。

子ども達、ごめん。家の中にお父さん2人になっちゃった。

それにしても僅かに襟足切っただけなのに、妙に首がスースーする。
首から上の寒いこと!
なので首巻系は必須になってしまった。

これだったら夏は快適〜♪、と思っていたら
美容師さん「あら?むしろ首の日焼けに気をつけなきゃ」

忘れていた。

この宮川頭・・・ ・・いや、

満里奈頭で真夏を過ごすのがはじめてだということを・・。













   


   




大分 ::: 2010.03.15 Monday

金曜日は公立高校の一般入試の発表。

友人の子ども達は皆、合格。良かった!
吉報を今か今かと待っていました。

卒業式は5日には終わってるので、友人の子達は
ながーい、ながーい春休み満喫してるのだろうなあ。

長いこといろんなことを我慢してきたから、最高のご褒美。
楽しい高校生活を、と願うばかりです。

妊婦の友人は多いし、なんだかおめでたいことがいっぱいでうれしい。





大分地方、今日は突風です。
春一番のようなひどい風です。

一気に洗濯物が乾くんじゃ?
だったらジーンズも洗おうかどうか。
でも段々天気が崩れるらしいからやめとこうか?と
悶々としています。

花粉症の夫は最悪みたい。辛いだろうなあ。
(まったく分からない)


まだ市川にいたころ、妊婦だった私は「留めが甘い」洗濯物の
干し方をしたせいで、気がつけば妊婦用巨大ベース型パンツが
物干しから消えていたことがありました。

どこへ?と思いつつ、3階から階下をみると
マンションエントランスで遊んでいた小学生達が
楽しそうにエントランスの大きな植木の上に、まさに広げておいてる、その瞬間の
場面に出くわしたことがありました。

その日以来10数年。
自分のパンツだけは、クリッピングは完璧です。ww





昨日の日曜は長男、少し遠くの高校へ練習試合。
「6:40には家をでるから」と聞き、お弁当もあるし、と
目覚まし&携帯目覚ましを5:30にセットし、土曜の夜就寝しました。



翌日おきて・・・というより、目覚ましで起きたわけじゃなく、目が開いたんですが・・。
時計を見たら「6:50・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「!!!!!!!」

目覚ましを抱えて3分。

そして飛び起き、長男の部屋へ。

「まずいまずいまずい」と連呼してると(その時点でどう考えても無理な時間)

無言の長男。

どうした?と思ったら。

「体が猛烈にきつい。部活行けん・・・・・」

熱を測ると、8度弱。

ああ、風邪引いたの??と心配・・・するよりまえに
「ラッキー」と思ってしまった私。

大遅刻になる場面を回避出来た!と思ってしまった。
子のからだより先に、幸運だと思った私です。ごめん。

息子は今日は元気になり。登校しました。

息子の高校は「這ってでも来い、休むな」という、厳しい高校なので
何が何でもと日曜は寝させました。




昨日の夜から、目覚まし時計と携帯は、すこしだけ
離れた場所に置くようになりました。





    


  




真冬に ::: 2010.03.09 Tuesday

戻ったような、寒い日です。オマケに朝から雨。

大分県は本日、公立高校の一般入試の日。
今頃は最後の教科を頑張ってるのでしょうか。

友人の息子さん、娘さんも多数受験するので
私もなんだか落ち着きません。

さっき近所のドラッグストアで会った、受験生の息子を持つ友人は
気が気じゃないから仕事を休んだ、といっていました。

そうだろうなあ・・・・・・・。

大分はあさって辺りから暖かくなるそう。
合格発表の12日は暖かな、小春日和。
サクラサクには最高の日になると良いなあ。


その受験恩恵で、長男は今日から3連休。
かなり楽しくぐうたら生活満喫中・・。
私は、なんだか息苦しい。笑






日曜日、ふらっと出かけたついでに
夫と小邦寡民さんへ。
どうしてもハンバーガーが食べたい!というので・・。笑
私はケーキセット。


 
美味しくて綺麗なハーブティーとともに。



昨日は平日休みの夫と温泉に。
画像を撮るはずが、撮り忘れ。

桜湯という、とても雰囲気の良い温泉。

温泉の近所のサクラは満開でした。
温泉の熱で、満開?

さすが別府。

行きたいところにあちこちつれまわし、花粉症の夫は辛そうだったけど
付き合ってくれてうれしかった。ありがとう。








どっちが必要? ::: 2010.03.05 Friday

ヤバイー。買ってしまった。
コーラなんてそんなに飲まないのに。



これ。

どうしてペプシNEXが欲しかったか、って。


これ。



しばらくコーラ浸け・・・・。

まあカロリーゼロだから、夫や長男次男が飲むか。
さて、残り4種。早くコンプリートしなきゃ。(まだ買います)

究極の無駄使い?
子どもに示しがつかんなー。












   




結局 ::: 2010.03.04 Thursday

ダイエット飲料は、おととい飲んだだけで、昨日は飲まなかった・・・。

その上昨日なんて、浜勝のオランダかつ弁当なんて食べたし!

やばいよねえ・・・・。
まあ、考えてみたら女性はエストロゲンとプロゲステロンの働きで
ひと月の間に痩せやすい時期と、そうでない
時期があるわけで。

丁度今、痩せにくい時期に突入してる私。

ならダイエットあまり効果ないじゃん〜と、微妙に先延ばしにしたわけです。
だからって、オランダかつ弁当を食べて良いかどうか?って話ですが。


そんな日の夜、お風呂に入ろうと洋服を脱ぎつつ・・・。
丁度下着のみになったところで、長男がいきなりドアを開けたわけです。

と、同時に「わぁーーーーーーーー!」と絶叫しながら走り去って行った・・。
ドアの向こうで「とんでもないモン、見ちまったぁー!」と叫んでる。

叫びたいのはこっちだよ・・。
我が子とはいえ、「とんでもないもん」呼ばわりされたのは若干悲しい母。

まあ。子どもからしたら当然か。

でも「携帯の充電器」のありかを聞くのにそこまで急ぐのか?
大体ノックをしないアイツが悪い。


3日前も、ノックせずいきなりドアを開けた長男。
またもや「うおー」という絶叫。

その後、私の元に慌てて走ってきた長男は
「おとーさんが全裸やった!!!」と。

そりゃ風呂上りは誰でも全裸だろうに。
ノックしなかったゆえに、見たくなかった両親の姿を連発で見てしまい
少々気の毒な(笑)息子。

洗面所にも鍵をつけたい、と思ってしまった。




今日の私。の足元。↓



これは良くない例だとは、分かってます。
分かっててやりました。笑

買い物を行くのに少々肌寒く、タイツ(紫系)を履いたのですが。
靴はレインブーツなのでタイツのみではブカブカして、なんとなく足が納まらない。
なので「どうせ見えない」部分に履こうと、「適当に」引っ張り出した靴下がこれ。↑

タイツ→紫
靴下→紺と紫の縞々

挙句の果てに、今日のトップスも紫でした。
適当すぎる・・・・。



どんだけ紫が好きなんだ?

今日の私は毒虫のようです。





決意・・たぶん。 ::: 2010.03.02 Tuesday

さわやかな天気。今週は雨が多いものの、過ごしやすい。
花粉症の方には辛い季節だけど、鼻が鈍感な私には非常にいい季節!


今日は長男の高校の卒業式です。
在校生は早く帰れるので、滅多に部活が休みにならない分、
早帰りの息子は今日は皆で「食べ放題&カラオケ」に行くのだそう。イイナア・・。


でも、メンバー、テニス部2年&1年。
こういうフリーの日までも、部活仲間なのねえ。笑



さっき出かけた夕食の買い物。その帰りに自転車で爆走してる女性発見。
しかも服装がタイトスカートのスーツ・・・。

スーツで爆走かよ!と思いつつ、まさか?と通りすがり
顔をのぞくと?
やっぱり、同じマンションの友人でした。

彼女のご長男君、今年高校卒業。卒業式の帰りだったらしい。
あの格好で爆走、非常に目立っていました。笑


久しぶりに会った彼女。なんかすっきり。
スーツもかっこよく着こなしてる!

あれ?と思って聞いてみると5キロやせたらしい。

あー・・。ぬくぬくとリバウってる私には、うっとりする響きじゃねえか・・・・。

ヤバイ。昨日母と、墓掃除に出かけて、うっかり帰りにバイキングなんて
食べてる場合じゃなかったYO。ガーン。

スーツって、やっぱり体型。
普段着で隠すことのできる厄介なものも、スーツは正直にさらけ出す。


そういや、先日行ったサッカーの試合で、あまりぱっとしないと思っていた選手の
スーツ姿見て、あれ??カッコいい?!と思ったし。


夫は、私服の趣味はあまり良くない・・というか、こだわらないから正直冴えない(笑)けど
背が高いのと、体型管理をしっかりしてる分、スーツ姿は
驚くほどカッコいい。(注:首から下)

やっぱ、男も女もスーツが似合わなきゃ、って改めて思った20分前。




良かった。
買い物先で、唐揚げ弁当買わなくて。




というわけで、とりあえずはダイエット飲料を、付け焼刃にて飲んでみる。
この飲料、かつての私が13キロのミラクルダイエットを成し遂げた
強い相棒。

続けなきゃダメだよなあ、と思いつつ。とりあえず1杯。

不味い。





薄着の季節までに3キロ痩せなきゃ。



ダイエット成功した数年前より、格段に意志が弱くなって、
ついでに基礎代謝も下がってる私。

このダブルパンチにどう打ち勝つか・・・・・・。





   

   





S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
CALENDAR
:::::
現在の閲覧者数:
自己中な覚書。
・・・・・・・・・・・・・・・
script*KT*
::::::::::
selected entries
archives
comment
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM