スポンサーサイト ::: 2016.02.20 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




油断 ::: 2011.05.31 Tuesday

油断は大敵。

先週木曜日のこと・・・・・。
その日は昼から友人宅(同じマンションの)に行くので
留守中に帰宅する子どもにメッセージを書き、テーブルに置く。

うん?上2人ならそれでいいけど、三男は見落とす可能性がある。
最初に帰宅したのが三男だったらマズイ、と目に付く場所を探し。
玄関近くの梁に貼り付けることを思いつく。


でも、上過ぎて気がつかないかも?と考え。
梁から紐でぶら下げることをさらに思いつく。

それならユラユラゆれて、目線は三男。
嫌でも気づくだろう・・・・・・・と考え。

一番近い長男の部屋のイスを持ってきて、さあ貼り付けようと乗ったとたん。


一気に右に横滑り。



そのとき使ったイスはいわゆる学習机のイスで、コロの付いたヤツ。

上半身は残り、下半身は大きく右に。


結果、左足で着地、のはずが指が曲がっていたみたい。全体重が
(何故か)薬指に集中。

余計なことを思いついたせいで、余計な怪我をするはめに。

猛烈な痛みでヨタヨタと友人宅へ。(3軒隣りでよかった)



4日過ぎた今、痛みも腫れもだいぶ落ち着いたけど。

ヒビ入ってない・・・のかしら?


入っててもたぶんくっつく。たぶん。



手紙は目立ったけど、足の腫れも、うっ血も目立った。

余計なことはするもんじゃない。
うかつにイスに飛び乗るもんじゃない・・・・・・。





ニセパン屋。 ::: 2011.05.25 Wednesday

相変わらずのパンブームは昨日も。

また張り切ってるのはいいんだけど、このご時世「節電してほしい」、と言ったら

昨日は・・・いや今日か?

真夜中にパンを焼いておりました。

結果、午前0時過ぎに試食をさせられるはめに。(涙)

そしてものすごい「焼きたて臭」のなか、眠りにつきました。


夫は研究熱心が功を奏したのか?アダとなったのか?分かりませんが
家計には優しくなくとも、味は最初に焼いたスコーンのようなロールパンから大進歩。

ふわっふわのパンを焼いていました。


形も最初は巻物だったのに昨日はになってました。

すごいなあ・・・。





でも決定的に何かが足りない味がする。

「今度は酵母を作ってみるか」と寝る前に一言。


素人がやめたほうが良いんじゃ・・・・・・・・・・・。





いろいろなこと。 ::: 2011.05.24 Tuesday

大した内容ではないけど、書いた文章がPCの気まぐれでフリーズし、一気に
消えちゃったのは腹立たしい。
1から書き直しでがっかり、若干テンション↓な私です。





このところパンつくりにはまってる夫。
何かが光臨したらしい。

きっかけはピザ食べたい!という思いつきで作ったピザ。
それがなかなかの出来で、気を良くした(らしい)夫。

粉を扱う面白さに目覚めたらしい。
そして興味はパンにも。



とはいえ、見よう見まね以下の知識で適当に作るから
びっくりするようなシロモノが出来たりする。



そこでくじけるのは私。
そこで問題点を徹底解明して次につなげるのが夫。えらい。


そんな努力と根性で、パンとは呼びがたいシロモノが
日々パンに近づきつつあります。



でも、男の人の思い付きってどうしてあんなにお金がかかるのでしょうか。
余計なものを沢山買ってくる。

(あ?私もか!(笑))



挙句の果てに、テレビで見た妙な電化製品にほれ込み、買った。買わされた。


パンは作るの無理、な女らしさの微塵も無い私からしたら本当に立派。
がんばって、夫。ひとごとです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



昨日散髪した次男三男。
2人とも、一文字隼人のような
モッサリ頭になっていた。

そして本日
「切り過ぎて恥ずかしいから学校行きたくない」2人。

女子か!



散髪前のゴキゲンな次男




散髪後の今朝の三男



      




痛い。 ::: 2011.05.23 Monday
朝から腹痛・・・じゃなく、昨夜から腹痛。

真夜中違和感で何度も目覚める。

おなかが痛い・・・・・・。

寝不足のまま朝。

でも相変わらず、時々ギューっと痛くなる。

何か悪いもの、食べたかなあ?

家族と違うものを食べた?といえば、お漬物くらい?

アレが悪かったのかなあ。食べ過ぎた?塩分過多で?

うーん。


今日は振り替え休日で次男が休み。

明日は大事な実力テストがあるので遊びにもいけない息子は
マックにつれてけとうるさい。

猛烈に臭い汚い彼の運動靴2足をコインランドリーに持って行ったあと
マックだな。


あー、おなかいたい。


私、これでマック食べて大丈夫かしら。(それでも食べる気。だから悪いんだ)




いろいろ、祭り中。 ::: 2011.05.21 Saturday

5月20日〜6月1日の10日間は次男と私のB・D週間。

につき、天井はこんな感じ。









そして今日は体育祭・・・じゃなく体育大会。
今年からネーミングが大会にかわったらしいけど、何故?
そして今年は楽しみにしていた部活対抗リレーがなくなっていた。

残念すぎる。



本日快晴!絶好の体育大会日和。

6年間通った中学の体育大会も、一区切り。ひとまずサヨナラ。

ちょっと淋しいけど、次は4年後かな。

我が家は3人とも学年カラーが一緒。
なので体操服が助かる!

・・・4年後にリニューアルしてないことを願います。笑




    




懐かしい音 ::: 2011.05.12 Thursday

外から「トンボの眼鏡は水色眼鏡~♪」の音楽が聞こえています。
この篭りきった、曇った音は、たぶん軽トラにつけられたスピーカーから?

うーん、移動販売か?一体何屋さん?


そういえば昔、実家の近くにロバのパンが来ていて、
「ロバのおじさんチンカラリン〜♪」と音楽が聞こえるたびに母にねだって
UFOパンというのを買ってもらっていたっけ。頑なにこのパンだけを食べた記憶が。
あれはきっと甘食。でも好きだったなあ。
今でも好きだけど。笑


あ、もちろん私の時代は車で、ロバじゃないですー。笑



15年ほど前の市川時代は、やっぱり移動販売のパン屋さんが来ていて
まだ幼い長男はその音を聞くとソワソワ。

小さな手を引いて、ちょっと離れた場所までいつも買いにいっていたっけ。
ケシの実の入ったパンが好きだったなあ。

人気商品で「前の場所で売り切れちゃった」ってことも多かったけど。


気がつけばそういう懐かしい、パン屋さんって見かけなくなった。
車の後ろにある、パンいっぱいのショーウィンドウを覗き込むあのわくわく感、
トンボの歌を聴いたら思い出しました。


でもきっとこのトンボさんは・・・・魚屋だな。笑





ハハノヒ ::: 2011.05.09 Monday

昨日は母の日・・・なのに我が子からは、なんのねぎらいの言葉も
もらってない、かわいそうな母の私です。

8日の日曜日は快晴・・・なのに風邪っぴきの三男もいることだし
引きこもりの1日でした。

そして、この日は次男と三男の部屋の大掃除。
次男の部屋は「受験部屋」に。誘惑の種を三男の部屋に移動。

そして物置と化していた三男の部屋は「小学生の個室」に変えました。

僅か数時間で出たゴミ、45Lのゴミ袋に6つ。

ゴミは、私があれこれ理由をつけて捨てられなかったものたち。
子どもの成長にあわせ、思い出も整理しなきゃ、と心に区切りを
つけました。


とはいえ。
長男が初めて私の両親に買ってもらった乗用玩具が
どーーーしても捨てられず!

悩んだ挙句。


長男の部屋に持ち込みました。



巨大な乗用玩具。

いい迷惑・・・・・・。でも。

それに乗って、ゆらゆらしながらゲームに興じていました。
しばらくは、このままでいっか。笑


そんな大掃除の合間の昼ごはんと夕ごはんは夫が作ってくれました。
見よう見まねで作った夫作のピザは「何かが足りない味」だったけど、(笑)
とても美味しかった!

妻の日じゃないのに母として労わってくれてありがとう。

言葉には表さないけど、優しさに感謝した1日でした。



そして今日、1日遅れで私は母に感謝した日。
お気に入りの靴を贈りました。

その後母は長男に洋服を買ってくれたので・・・。
贈り贈られの日になったけど。笑


このところずっと忙しい日々だったので、
久々のウィンドウショッピングもでき楽しい1日でした。





GWなのに ::: 2011.05.03 Tuesday

GWなのに、風邪引いた。
GWなのにひどい風邪引いた。

GWなのにオール子どもの試合で休み無しの早起き弁当。

GWなのにーーーーーー。





1

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
CALENDAR
:::::
現在の閲覧者数:
自己中な覚書。
・・・・・・・・・・・・・・・
script*KT*
::::::::::
selected entries
archives
comment
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM